滝谷
「皆様方、お待たせいたしました!
やっと・・・やっと再び登場できました!遅いわ!中身!(すみません)
まったく・・・どれだけ待ったことやら・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
気を取り直して!改めまして、運転士の滝谷です('◇')ゞ
今回は大阪阿部野橋発、藤井寺行きの各駅停車、1263列車についてです!
車両は6020系と6400系の連結編成で、全区間5両編成での運転です!
では、動画で見ながら行きましょう!まずは阿部野橋駅から、今川駅までの区間です!」
滝谷
「まず阿部野橋駅ですが、ほぼ定時では出発できません。
先行の急行が出発してから、間髪置かずに出発なので、運が良ければ
定時発車できるかなー、くらいに思いましょう!
現に、阿部野橋駅で扉の再開閉をしているので阿部野橋駅発車の地点で20秒遅れてます。
なので、今川駅までは後続の準急に煽られながらの運転ですが。。。
そもそも今川駅までに、遅れを取り戻せる区間も無いので、普通通り行きましょう(´▽`)
この区間で注意する点はこれと言って無しです。
強いて言うならば、今川駅進入時に35km/hの制限速度がありますが
丁度減速するところが下り勾配になっているので、余裕をもって減速しましょう!
・・・北田辺の停車ですか?だって!最後止まらなかったんですもん!
止まるかなーって思ったら、止まらなかったんだもん!」
滝谷
「続いて、準急の通過待ちをしたら今川駅を出発です!
出発の時、ベル合図が鳴ってからすぐに出発すると
早発してしまうので、時計を見て出発しましょう!
この区間では矢田駅が少し癖のある駅です。
勾配もほぼなく、なんら変哲も無い駅に見えますが、ブレーキの目安になる
”制動標”が、この駅は少し奥に設置されています。
なので、私はいつも制動標の手前からブレーキを掛け始ますね!
矢田駅を発車して、河内天美駅に向かいますが、その途中には"大和川橋梁"があります。
ご存知の方も多いかと思われますが、この大和川橋梁は平成30年4月25日
まあ、今年ですね。雨により増水した大和川の影響で橋脚が傾いてしまい
結果、線路が歪んでしまうということがありました。
保線さんの懸命な復旧作業のおかげで、翌日の夕方には運転再開ができましたが
現在もこの区間は、65km/hの徐行があります。
なので、動画内でも速度を落として運転しています。
大和川橋梁を通過して、河内天美駅までは少し距離があるので再度、加速します。
そのあと、場内信号が注意現示なので速度を落としますが、場内信号の先に
35km/hの制限速度があるので、余裕をもって減速します!
河内天美駅は停車時間が2分以上あるので、多少の遅れは気にせず止まりましょう!」
滝谷
「河内天美駅出発時には、到着時と同じく35km/hの制限速度があります。
制限速度を抜けると布忍駅まで10‰の登り勾配の中で減速です。
この列車で2番目に止めるのが難しい駅だと思います!
布忍駅発車後にある、50km/hの制限速度を抜けて少しだけ加速しましょう!
駅間の最高速度は55km/hなので、本当に少しだけですよ!
そして河内松原駅へ。ここでも、待避線に入る時に35km/hの制限速度があります!
きっちり減速しましょう(`・ω・´) 準急の連絡待ちを致します(車掌ボイス)」
滝谷
「2本目の準急の退避が終わり、恵我ノ荘駅に向かいます!
私はこの区間、80km/h目一杯まで加速します!
正直77km/hくらいで、早めに惰性に入ってもいいとは思いますけど。。。
さて。次の高鷲駅は、私が藤井寺までで一番停車するのが苦手なんです...
駅の手前までは約15‰登り勾配なんですけど、停車する寸前から
10‰程度の下り勾配という、誰なんでしょうね...ここに駅作ったのホント...
動画でも止まったかと思ったら、思いの外最後止まらなくて焦ってます(´;ω;`)
そして、終点・・・とは言わないですね!”この電車は『次』までです”!
約30分の時間をかけて、藤井寺に到着です!
ここの制限速度は、これまでと違って25km/hです!注意ですよ!
うっかり勘違いして35km/hで入って行こうものなら・・・バシャーン!!です(; ・`д・´)
と。いう事で、以上が各停1263列車の全てです!
私の説明が下手なばっかりに、至らない点もあったかもしれませんが。。。
そこはご愛嬌という事で(๑´ڡ`๑)てへぺロ♡」